9月29日(日)靴のペン立てづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

9月29日(日)靴のペン立てづくりワークショップレポート

2024年10月1日

9月29日(日)『靴のペン立てづくり』のワークショップを開催しました。

まずは午前の部の模様から🖊️

午前の部。
満席での開催🙌、全員初めましての皆さん…と思いきや、お見かけした事のあるお顔がお二人(・・?
…8月の小学生対象ワークショップで付き添いでご参加いただいたお二人でした~😊
8月開催時もお子さん達が作っているそばで『私も作りたい!』の声多数だったペン立て。
実際のご参加、嬉しいです!
そしてそのうちのお一人は今回も親子でご参加いただいたので、なんと三代に渡ってのペン立てづくりのご参加!
作る前からペン立て勢揃いな図が浮かんでワクワクしますね✨

製作中は連続でペンが折れるハプニングあり😁私の今さら言う?という間の抜けた発言あり😅…など黙々と進めながらも笑いありな感じで和やかに進んでいきました😊

最後に刻印タグを付けて皆さん完成!
おぉ~✨どれもかわいい💛
ご用意している刻印がアルファベットと数字だけなんですが、お客様のアイデア光る凝った刻印も…😲!

製作後の工場見学。今回は製作状況により2グループに分けてご覧いただきました。

時間オーバーしてしまった事もありお疲れじゃないかな💦と心配でしたが、皆さん『見学楽しみにしてました!』と笑顔でのご参加、ありがとうございました😊

またぜひいらしてくださいね♪

ご参加ありがとうございました!

***********************

続きまして午後の部の模様です🖊️

午後はリピーターさんお二人と初参加のお二人の4名様でした😊

どの色にしよう~と迷うのも楽しい革選びからスタートです♪

今月2日間やってみて、このペン立て製作の一番難しい所は裁断でしょうか?
次点で針の糸通し…かな😁?
え?糸通し??と思われる方も多いかもしれませんが、参加者さんからは『わかる!!』と共感していただけると思います笑

苦労しつつも裁断したら穴を開けて縫製に入ります。
製作に没頭して黙々集中タイムが続きますが、縫製が進むにつれて靴らしく立体的になっていくんですよね~✨
どんどん可愛くなってきて、ずっと握っているせいか愛着も増し増し😆💕

製作も順調に皆さん完成👏

せっかくなので4つ並べて撮ってみましたよ♪
午前も言ったけど…やっぱりかわいい~💛

猫耳アレンジVer. を更にアレンジした方も!
とんがりお耳が可愛いです❣️
今月はいつもの開催時よりアレンジVer. 取り入れる方が多かった気がします。
猫ちゃん好きが多かったのかな😻?

完成後、リピーターさんとは『また是非~😊』とお別れし、初参加のお二人と靴工場見学へ。
好きなブランドの靴が出来るまでの様子が見られて嬉しいと言っていただき、こちらこそ嬉しくありがたい気持ちで一杯でした。

ワークショップご参加の皆さま、ありがとうございました!

❥・・ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・・❥

早いものでもう10月。
…え…今年ももう3ヶ月なの……😓と一年が早すぎる気がしていますが、もちろん今月もワークショップ開催いたします🔨
今月の製作品は『巾着ポシェット』。
ワークショップでは定番人気のアイテムです!

10月の巾着ポシェットづくりワークショップ詳細はこちら
6日(日)開催はご予約締切が3日(木)、そして26日(土)開催は残りわずか!と色々ギリギリですが😅、皆さんのご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします☺️

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事