6月16(日)ベルトサンダルづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

6月16(日)ベルトサンダルづくりワークショップレポート

2024年6月20日

6月16日(日)ベルトサンダルをつくるワークショップを開催しました🔨

サンダルのワークショップもデザインや素材を変えたりしながら今年3年めとなり、もうそんな時期になったんだなぁ~とワークショップの開催アイテムで季節を感じるようになりました😆

この日は午前午後ともに満席!ありがとうございます!

まずは午前の模様から。

午前の部は全員リピーターさん✨
といっても本社ショールームではなく靴工場でおこなうワークショップは初めての方も多く、ちょっと新鮮な感じもしたのではないでしょうか?
そしてお気付きの方いらっしゃいましたかね?
このサンダルづくりで使用したハンマーや糊、実はショールームでのワークショップでも皆さん使ったことあるものなんですよ😊

普段革選びからスタートすることが多いワークショップも今回は既に色とサイズは予約済み⭕、まずは仕込みからスタートです。

工場長のお手本を見ながら作業をすすめていきます。


仕込みが終わったら吊り込みです。
平面の革が木型に沿って立体になるこの工程は、難しいけれど靴が出来上がってる感が感じられて、一番テンションが上がる工程かもしれません♪
皆さん楽しそうに作っているので、こちらも嬉しくなります😊

吊り込み後はギンすりをして(ここはスタッフが担当します)、底付け!最後の工程です。
慎重につま先とカカトをしっかり合わせて、圧着したら…お疲れさまでした~🙌完成です👏

今年の初サンダルワークショップではライトブルー・グレージュ・ガンメタ・プラチナと夏にピッタリ爽やかな配色が揃いました✨
早速皆さん足入れもしてくれました!…可愛いっ💕
…工場の床が映えずスミマセン🤣

つくる楽しみと、次は使う楽しみがありますね~✨
ぜひたくさん履いてくださいね😊

また気になる作品ありましたらまたよろしくお願いいたします!
ご参加の皆さんありがとうございました☺️

**************************

続きまして午後の部。

午後も午前の部に続きほぼリピーターさん✨
前回お二人でご参加の方が、初参加となるお友達と一緒に来てくださいました☺️
私出来るかなぁ~?とスタート時に仰っていましたが、リピーターさんも初参加の方も大丈夫です!安心してくださいね😊

午前同様仕込みからスタート。
仕込みは私たちも普段おこなっている作業ですが、実は普段やってない作業もありました。それがフットベッドインソールに中敷きを貼る工程です。
元々今回のサンダルのようなタイプをあまり生産部で扱ってなかったというのもありますが、中敷きを貼る工程は普段は工場3階にある仕上げ場でおこなう工程となっているのです。
今回の中敷きはソールに貼るだけではなく余りをカットしなければならず、そこが皆さん苦労されたところですかね😅

そうそう、この中敷き馬革なんです🐴ワークショップ特別仕様♪
皆さん『すべすべ~』と撫でてらっしゃいました笑

中敷きを貼ったインソールを木型に釘打ちして、いよいよ吊り込み!
ワニという靴屋さんならではの工具を使いながら形にしていきます。
ちょっと大変だけど、靴職人気分が味わえる工程です😊

本底を貼るための糊が乾くまでの間ちょっぴり休憩していただき、最後に底貼り・圧着
をしたら、皆さんお疲れさまでしたー!完成です👏

午後の部も午前同様皆さん色違いのセレクトだったんです。
作ってる間にも『あの色も良いと思った~』と他の方の色も気になったりして😊。
本当どれも可愛いですよね💛
実際に履いていただいてるのを見るとスタッフも嬉しいです✨

午後の部では昨年もサンダルづくりのワークショップにご参加いただいた方がいらしたのですが、革の違いでまただいぶ雰囲気が変わりますよね。(昨年はヌメ革での製作でした)
今年Ver.もまた履いてくださいね😊

またのご参加お待ちしております。

ご参加の皆様ありがとうございました!

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

次回は29日(土)開催です。
ご参加予定の皆様よろしくお願いいたします。

そして7月も引き続きベルトサンダルづくりのワークショップを開催いたします。
サッと履けて可愛いサンダル、作ってみませんか?

7月のベルトサンダルワークショップ詳細はこちら
ご予約お待ちしております!

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事