7月28日(日)ベルトサンダルづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

7月28日(日)ベルトサンダルづくりワークショップレポート

2024年7月30日

先週に続き、28日(日)『ベルトサンダルづくり』のワークショップを開催しました🔨

まずは午前の部。
午前は初めましての2名様。
午前の部は道に迷ってしまった💦という方がいらっしゃったので、お二方時間差で製作スタート!
…開催場所の生産部工場(普段の本社も)駅から少し離れてるんですよね💦
暑いなかありがとうございます💦

時間差スタートだったので、ほぼマンツーマンでの製作。
糊塗りの刷毛など普段使わない道具の扱いに戸惑いもありつつも、どんどん製作は進んでいきました。

後から製作の方は片足をスタッフがサポートに入る感じですすめたので最後はお二人同じくらいのタイミングで底貼りへ。
底貼りを慎重に合わせて圧着をしたら…お疲れさまでした!完成です👏

午前の部はブラックとガンメタのサンダルが出来ました😊
偶然にもお二方ともSサイズでの製作で、ちょっぴりサイズが緩いとのことだったのでベルトで調節。
この日も体温越えの暑さでしたが、自作のサンダルで過ごせる夏が楽しいものになりますように😊

ワークショップご参加ありがとうございました!

************************

続きまして、午後の部の模様です。

午後の部はお一人様開催!
そしてなんと先月サンダル開催時にもご参加いただいたリピーターさん✨
ありがとうございます💕

前回やった事を思い出しながらの製作です。
忘れちゃいましたよ~💦と言いながらも、やはりとても手際が良かったです!

靴のワークショップはリピーターさんが多いのですが、次はここをもっと丁寧にやりたいなぁ~…等々イメージがわいてまたやりたくなるんでしょうか?
今回の参加者様も中敷きを前回よりもうまくやりたい!と挑んだ中敷き貼りと周囲のカット。
とっても綺麗な仕上がりになりました👏


そしてこの中敷き履いてみて気持ち良かった~との感想もいただきました。
馬革の中敷き、貼るときも『すべすべ~✨』と好評です😊

順調に製作はすすみ、今年の夏2足目の自作のサンダル完成です👏

7月開催の新色としてお出ししたブラックホワイトの革での製作。
夏のシンプルな装いに柄がポイントになりそうです✨
前回のサンダルとともにコーディネートも楽しんでくださいね😊

ワークショップご参加ありがとうございました!

・。・。・。・。・。・。*・。

ベルトサンダルづくりのワークショップは今年はこの回で終了です。
秋冬はまた革靴をやりたいなぁと計画中なのでお楽しみに☺️

8月は小学生対象の特別企画。
『靴のペン立てづくりと靴工場見学』です。
残席わずかとなっておりますが、よろしくお願いいたします。

靴のペン立てづくりと靴工場見学の詳細はこちら

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!