9月7日(土)靴のペン立てづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

9月7日(土)靴のペン立てづくりワークショップレポート

2024年9月10日

9月7日(土)『靴のペン立て』づくりのワークショップを開催しました🖊️

まずは午前の部の模様です。

午前の部はリピーターさん1名と初めましての方2名の3名様☺️

先月も小学生対象にペン立てづくりのワークショップを開催したのですが、今月は大人Ver. ということで、革の裁断から自分たちでおこないます。
カッターで線にそって切るだけ…というと簡単に聞こえてしまいますが、意外と第一関門となる工程です。

今回作るペン立ては、いつもワークショップで使っている革より少し厚めのものを使っています。
なのでリピーターさんも前にやった時と違うぞ…?という感じがするかと思います。
そして直線がちょっとしか無い笑!ので、慎重になるし力が入るしで、最初から集中…!で皆さん作業に没頭していきます。

縫い始めると『やってる感出てきた~♪』と楽しそうな声も😊
4箇所縫う所があるのですが、縫い進めるごとに立体的になってくるので、どんどん可愛くなるんですよね~💕

最後はタグに刻印して取り付けます。
この際カシメをハンマーで直接打ち付けるという(本当は打ち棒使います😅)、ハプニングあったりで、最後に一笑いありで😆皆さん完成👏

午前の部はアレンジVer.を3人とも取り入れてくださり(お一人はステッチがネコちゃんです😻)、鈴も飾り付けてみましたよ🎶
それぞれとっても可愛いですよね💛

製作後は初参加の2名様で工場見学へ。
機械あり手作業ありの靴工場の工程。
思ってる以上に手作業が多い事に驚いたりと、こちらも楽しんでいただけたようで嬉しいです😊

また是非いらしてくださいね。
ご参加ありがとうございました☺️

***************************************************

午後も午前と同じくリピーターさん1名、初めましての方2名の3名様で開催しました😊

革と糸を選んで早速製作スタート!
午前同様、切ったつもりが切れてない…?と革の裁断に苦労しながらも製作をすすめていきます。

裁断したら縫い穴をあけて、縫製です。ここからは皆さん順調でしたねー!素晴らしい👏


黙々着々と縫いすすめていき、ブラック、アイボリー、ネコちゃんVer. のワインと皆さん完成です✨
このちょこんとしたサイズ感のかわいらしさ💕
ステッチも良いアクセント♪
どの色も可愛いです😻

アイボリーで製作されたリピーターさん。早速『また作りたい…!』と嬉しいリクエスト💛
この方も前回と同色か別の色で作るか革選びで迷われていましたが、このペン立て、本当の靴のように1足になるようリピート参加やご夫婦で同色で製作される方もいらっしゃるんですよ😊

製作後は初参加のお二人と工場見学へ。
実演しながら木型に触れていただいたり、機械の音にビックリしながらも各工程をご覧いただきました。

また是非いらしてくださいね!

9月に入りましたが、この日はまだまだ夏の気候💦
暑いなかのご参加ありがとうございました!

✎ ✐ ✎ ✎ ✐ ✎ ✎ ✐ ✎

次回は9月29日(日)に同じく『靴のペン立てづくり』です!
ご予約締切は26日ですが残席わずかとなっておりますので気になる方はぜひお早めに!

9月29日の靴のペン立てづくりワークショップ詳細はこちら

そして10月のご予約受付もスタートしております。
10月は定番人気アイテムの『巾着ポシェット』です。

10月の巾着ポシェットづくりワークショップ詳細はこちら
よろしくお願いいたします☺️

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事