10月6日(日)巾着ポシェットづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

10月6日(日)巾着ポシェットづくりワークショップレポート

2024年10月9日

10月6日(日)『巾着ポシェット』づくりのワークショップを開催しました。

はじめに午前の部の模様です。

午前の部。職場仲間の4人グループと親子で参加の2名様で、満席での開催となりました🙌

まずは革選びから。
本体になる革、そしてショルダー紐・ステッチになる革紐を選びます。
『どれにしよう~!』と皆さん思い思いにセレクト♪

製作工程は革の裁断、穴あけ、革紐通し…と順におこないます。

革の厚みや柔らかさはそれぞれなのですが、なぜか裁断の際ギコギコと音が鳴ったり(なんで1人だけ?とツッコミ入ってました笑)、合間の雑談や顔見知り通しならではの『やっぱりその色似合うよ~』等々、お互いの製作の様子を楽しみながら製作は進んでいきました😊

最後にヌメ革タグに刻印して飾り付け完成です👏
小さなタグですがミッフィーちゃんみたいな工夫したかわいい刻印も(・×・)💛
オリジナルタグをつけると、より愛着がわきますよね😊

4人グループでのご参加の方々はライトブルー、マスタード、プラチナがお二人。
プラチナでお揃いなんですが、紐がホワイトとオフホワイトで色違い。
個々でも可愛いのはもちろん、4つ並べるととても華やかでした✨

親子でご参加の方はスタッフが美味しそう♪と言ってしまったチョコレートカラーとホワイト🤎🤍
この2つは革の柔らかさが違うタイプのものだったので、これから使っていくうちの革の変化もそれぞれの違いが楽しめそうです😊

製作後は靴工場見学です。
説明しながら機械やワニを使ってのつり込みなど、順にご覧いただきました🔨

お昼に差し掛かり、集中したこともあってお疲れもあったと思いますが、皆さん最後までありがとうございました!

また是非いらしてくださいね😃

**************************

続きまして午後の部。

午後は午前とうって変わってお一人様。
初参加で『もしや…1人?』とビックリさせてしまいました😅
時折あるお一人様開催ですが、気楽にマイペースでお楽しみくださいね♪

午前同様、革選びからスタートです。
色とりどりな革を前に『え~!こんなにあるとは思わなかった~!』と😊
この日の開催にあわせて、ちょっぴりですが革も足していたので嬉しい感想です!

革を選んだら製作スタート!
難しい~と感じる方も多い革の裁断なんですが、ササッと完了!
建築関連の勉強をしていた事があったとのこと。
模型つくったりしますものね。早くてキレイな裁断、さすがです✨

たくさんの穴あけの作業の黙々と集中する感じが楽しくてハマったりしながら作業をすすめていきました🔨

順調にすすみ、革紐通しもあと少し!…というところで、穴を1つ飛ばして縫っていた事が発覚😨
スタッフ気付いてあげられず本当にごめんなさい…!

丁寧に直しもすすみ、あとは刻印チャームをつけるだけ☺️
別の革で練習してから本番のヌメ革タグに刻印します。
ワークショップ刻印あるあるで本番に限って文字間違えたり逆さに打っちゃったりあるんですよ~なんてお話してたら…途中で『あぁっ💦!』と。
はい。あるあるです。文字が逆に😅
でもそれもデザインのうちです😉あるあるではなく、これもありあり!良し!です😊

今回は始めの革選びで迷いつつもセレクトしたのが本体も紐もホワイトのワントーン✨
ステッチがポイントになるのも可愛いですがワントーンでまとまってるのもステキですよねー!
これからの秋冬に向けて、ホワイトの小物使いもオシャレですよね🤍

ご都合により今回は工場見学はなしで午後は製作で終了となりました。
またご覧いただく機会あれば、ぜひいらしてくださいね😊

ワークショップご参加ありがとうございました!

。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

次回は26日(土)に『巾着ポシェット』づくりのワークショップをおこないます。

10月26日(土)巾着ポシェットづくりワークショップ詳細はこちら

6日の時点で残り1席となっております…!
気になる方、ぜひお早めのチェックを!

よろしくお願いいたします。

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事