終了しました|8月ワークショップ|レザーと木でつくるノートカバー
2023年7月21日
夏休みのスペシャル企画!
8月のワークショップ
レザーと木でつくるノートカバー
今年の作品は、実用性も兼ね備えたA5サイズのノートです。
ノートカバーは贅沢に全面革貼りをし、流木に巻き付けてひも綴じする天然素材でできたノートブック。
表紙の中身に木の板を使うことにより、重厚感が出て開くたびにワクワクするような一冊に仕上がります。
カバー・ひもの色は好きなものを選んで自由な組み合わせに★
世界にひとつだけのスペシャルなノートは、夏休みの自由研究としてもおすすめです。
市販のリングノート(ポケット・フォトブックページ付き)はこちらでご用意。
表紙にする薄い木の板に好きな色の革を貼り合わせます。穴を開けてリーフを差し込み、リング代わりとなる麻ひもを通していきます。
最後に革ひもと流木の留め具を付ければ完成!
※ノートの中身は差し替えができないタイプとなっております。
作った後は工場見学ツアーを行います。
毎日履いている靴ができるまでの工程や、普段見えない靴の中身はどうなってる?など、なかなか見る機会のない靴工場や靴づくりの裏側を実際の靴職人が一つずつ説明をしながらご紹介していきます。
毎年、募集開始後すぐに予約が埋まってしまう人気のキッズ向けワークショップ。早めのご予約をおすすめします!
あしながおじさんやサヴァサヴァを中心に約40年間、浅草で革靴をつくりつづけてきた私たちですが、靴づくりで歴史のある浅草も、近年の海外生産の増加により、職人が少なくなってきています。
とはいえ一方では、最近のサステナブルな考え方により、日本でつくられたよいものを長く使っていきたいという傾向も広がり、ものづくりに対する関心が高まっています。木や革といった質感のある素材に触れて作品を作り上げる体験は、きっとお子様にとっても夏休みの大切な思い出になること間違いなし!
当日は、弊社生産部の若手の職人を講師として行います。
元家具職人という異色の経歴を持つスタッフです。講師自身も小学生のパパ。はじめてのお子さんでも親しみやすく、楽しいクラスになると思いますよ。
予約ページを新設しました。
下記予約ページで事前決済をお願いいたします。
製作品: 革と木でつくるノートカバー
\締切日、延長しました!/
予約締切は7月30日(日) までとなります。
8月4日(金) 各回最大5名
≫予約ページへ
午前の部: 10:00~12:00予定 残り2席
午後の部: 14:00~16:00予定
8月5日(土) 各回最大5名
≫予約ページへ
午前の部: 10:00~12:00予定
午後の部: 14:00~16:00予定
対象年齢: 小学生(全学年)
場所: クロスロード浅草本社
浅草本社にて集合し、製作が終わり次第近くの工場へ移動して工場見学の流れとなります。